

稽古のおはなし

タゴヒロツグです。

初めてですね、稽古日記書くのは。
最初は順番に書こうよって話でしたよね。

あれ、このブログ、
もしかして俺が原因で止まってたとか・・・
だとしたら申し訳ない。
(反省)

はい、で。
今日は朝から抽象と立体の稽古でした。

ゴロゴロしてました。

ゴロゴロ。

・・・

聞こえが悪いですね。
えーと、ストレッチやコミュニケーション的なね。
寝そべった相手の上をゴロゴロ転がるという。
その後は2人でくっつきながらゴロゴロと。
上下入れ換わりながらゴロゴロと。
縦横無尽にゴロゴロと。

楽しかった。いや、なんかこう、うん。
楽しかった。

その後はダンスしたりであっちゅーまに終了。

しかし、
なんかあれですわ。
・・・
いや、体硬いのですよ、俺。
最近ちょっと柔軟をさぼり気味なので、
やっぱやらなきゃだめだな、と。
(反省)

筋トレもね。
(反省)

あと、せりf・・・・・・・・・・・・・・・・

1週間遅れてしまいましたが。

どうも。こだまです。
1週間ほど前にやなる氏にブログ書いてねーと言われて今まで放置してて申し訳ありませんでした。

どうも。こだまです。
うーんと、抽象と立体BOYZさんに参加させて頂くのは初めてです。
去年の11月にあったタユタウには参加させて頂きましたがあれは半分ユニットみたいなものだったし。
なので初めての環境でちょっとどきどきしております。

が、気を引き締めて稽古の様子を書かせて貰います。
えぇと、でもねー、なんか色々ごっちゃになっててこれが本当に先週の日曜にあったことかは定かではありませんがまぁいっか。


まず、やなるタイムー。ストレッチですね。
二人一組になってストレッチしたり息をあわせるワークショップみたいなことをまずやりました。
私はこれがとても苦手。相手を信じるって難しい。信じるとこから始めないといけないとは思いつつ、背中あわせの相手を信じて体重を預けるのが苦手。そして預けられても逃げてしまいがち。ううう。だんだん慣れてくると楽しかったんですけどね。

で、ちなみタイムー。コアマッスル鍛えたり歩いたりダンスの基礎的なこと教えていただいたり。辛いけどとてもとても楽しい。
この日は…えぇと、リラックスした状態から相手が引っ張ってくれるのにあわせて間接をつなげていく、というようなワークショップをまずして、あとはリフトでしたっけ?二人一組で相手に飛び込んでジャンプしていって支えて貰って持ちあがったままちょっとキープ、的な。ことをやった気がするんですが。チキンゆえにちょっとびびってたんですが、意外に出来る。相手を信じてちゃんとやればできるんだなぁという感じ。

そして、おりタイム。
短い台詞を設定して、それで見てる人の心を動かす、というこれまた二人一組のもの。
ペアはやなる氏とこだま、城さんとタゴさん、西とちなみさん、いとうと小藤さん、河合といかっちゃん。
みんな色んなシチュエーションを設定してやってるんだけど、その人の雰囲気が出てればシチュエーション芝居しなくても十分見ることができるのでは、というものでした。個人的には城さんとタゴさんの雰囲気にきゅんきゅんし、西とちなみさんの雰囲気がとても好きでした。いいなぁ、自分の魅力をちゃんと分かってる人っていいなぁといつも思う。


そんなこんなで日曜は一時間半くらい経って台本に入ります。
この日は確か、今までやったとこを代役じゃなくしてちょっとやってみようぜ!みたいな感じだった気がします。
代役でやるのって凄い楽しくて、でもやっぱり本役が本役として演じてみんなの雰囲気がまざっていくのって楽しいなぁ。見てて勉強になることがたくさんです。見てるばかりじゃなくて口を出しなさいと怒られそうですが。この人はこうやりたいんだなぁとか、こうすればこう見えるんだなぁとか、見てて思うのが好きです。
みんなで作っていく、っていうコンセプトであまりしたことが無いのでまだまだ口出し出来てませんが、がんがんいけるように頑張る!アイデアマンじゃないし思ったことしか言えないけどー何か思えば口にするんだけどなー、今はふむふむーって全部頷いてるだけだなー。





あ、そうそう。
稽古の話ではありませんが、13日の金曜日には旗揚げというかうちいりというか、まぁ頑張っていこうぜよろしくな!という会もありました。だいぶ前から始動はしてましたが、台本が出来、ようやくキャストも揃って、改めてってことで。わきあいあいと楽しかったです。河合君のワインの似合わなさっぷりとそれに対するみんなのいじりっぷりを具体的にお伝えできなくて残念です。もちろん芝居の話も忘れてないとこは流石!みんなで酒を呑むということを大事にしたいな!酒を一緒に一晩飲み明かしてこそですからね!この日は呑めてない人も多かったのですが、またやりましょー♪

うろ覚え稽古速報

皆さんこんばんわ。

わたくし今回、舞台監督をさせていただくことになりました小藤慎也17歳ですミ☆

この日記では先週の日曜の稽古のことを書こうと思っているのですが、西さんに着拒された結果こんなに遅れて書くことになってしまいました。遅くなった事をここにお詫びを申し訳ありません。

さて稽古の様子をお伝えしようと思うのですが、なにぶん4日も前のことですので、わたくしの記憶があやしくなっております。多少真実と違うかもしれません。ご了承ください。

まず稽古場の様子、この日は結構人が集まっていて賑やかでした。多分90人くらいいたと思います。広い部屋でしたがこれだけの人数が集まるとさすがに少し狭く、みんな結構はみ出していました。人数が多いというのは今回の企画の特色になるんではないでしょうか、大勢いると楽しいです。

そんなこんなで人が集まってくる中、ちなみタイムが始まりました。ちなみタイムとは、千奈美大先生の指導のもと身体を作りまくる稽古です。この日もストレッチをしたり、腹筋や側筋を鍛えたり、ダンスをしてみたりと色々と体を動かしました。これが楽しいのですが、キツイ!普段どれだけ体を使ってないのかを毎回実感しています。しかしこの稽古、効果は抜群でこの日は腹筋が16個くらいに割れました。

その後はいつもなら、おりたタイムが始まるのですが、この日は織田超先生がお休みでしたので各自で発声練習というような形になりました。それでも歴戦の戦士たるみなさんの発声はとてつもなく、声の振動でガラスが3枚割れました。

その後は台本を持っての稽古になりました。ここで活躍したのがスーパー舞台美術、我らがホーリーことイケメン堀でした。部屋にあったイスと机を使って、全長20mにも及ぶ疑似舞台装置を作り上げてしまいました。役者の皆さんも舞台を縦横無尽に使って稽古していました。まだまだ練習は始まったばかりですが、なかなか面白いものが出来上がりそうな雰囲気がビンビンしていました。これから先が楽しみです。

そんな感じでこの日の稽古は終わりました。稽古後はみんなでホテルの最上階の高級レストランに行ってミーティングとチラシ会議が行われました。超絶センスの持ち主、西アルティメット情報宣伝の作るチラシはとても面白いです。完成まではまだしばらくありますが、素晴らしいチラシが届くのを皆さんお待ちください。

大体こんな日曜日でした。まだまだ始まったばかりです。これからどんどん良いものが出来上がっていくと思います。みんなの力と心を一つにしてすごいものを作っていきましょう。では今日の日記はこれくらいで。


はぁ黒猫ちゃんがかわいすぎて生きるのが辛い…早くフィギュア届かないかな…

感じる

初参加させていただきます。織田です。「おりた」と読みます。
大学から、15年弱舞台に立たせていただいてます。(なが~~~いなぁ)

にもかかわらず、シッカリ「体をつくる」ということをしていなかった・・・・。
しかも劇団に所属せずに「ふらふら」舞台に出していただいていたので、継続的に稽古をすることもなく・・・
なので、33歳にして!積極的に「体をつくる」を目標に、今回の舞台に臨みます!

昨日の稽古は、少数(なるなる、ちなみさん、こふーじ、後から、こだまん、そして私)
インプロ的に動きつつ、相手を感じながらの稽古
ダンスも、芝居も目指すところは「創る」ということだなぁと体感しました。

感じることを出してみる。
安心して出せる環境も、とても重要だなぁと

否定せず、認めて、影響しあう
そういう稽古をこれからもしたいな~

さぁさぁさぁ 楽しみますよっ!

ダブルレッスン

どうも-。

かなりお久しぶりにブログ書きます、伊香乙です~。

後楽園ではみんなポカポカした気候でお花見気分…。

でもそんなの関係ないぜい!今日も元気に朝練だ!

本日は朝から稽古がありましたが、あまり時間もないということで結構つめつめな感じでやりました。


まずはじめに、我らが千奈美先生による身体系の基礎練習から。

軽い柔軟や筋トレをした後に、リズムに合わせて歩く練習…。

慣れてきたら、カウントで色々な方向に方向転換しながら歩く練習…。


ひたすら歩く…。


歩く……。


歩く…。


はたから見れば結構簡単そうに見えるのに、これがなかなか難しい!
みんな悪戦苦闘しながらやっとこさ歩ききっていました


それが終わると、大先輩織田先生によるボイストレーニングと表情筋を鍛えるトレーニングに。


うっ…なんか上手く出来ない!!
表情筋って普段から使っていないとどんどん退化していくんだな~と思い知らされた瞬間でした
また、お家でこの練習やってみよっと。


持ち時間が15分ほどしかなかったにもかかわらず、見事な指導力で実りのある練習方法を伝授して下さいました。


芝居の練習はというと、それぞれの役はまだ決まっていないので適当に役を決めて途中まで通しました。


ああ…、役をいろいろシャッフルして演じてみるとこうなるのか~。


その人の意外な一面が見えたり、新たな可能性も広がったり…なんだか色々発見があって面白かったです。


そんな感じで稽古は終了~。


稽古後にみんなでココスでご飯を食べに行く途中、川沿いに綺麗な桜が沢山咲いていました~

個人的に、私は花の中でも一番桜が好きです。

桜は一瞬しか咲かずにすぐ散ってしまうけれど、毎年変わらずこの季節に花を咲かせてくれる…。


人の心に忘れていた何かをフッと思い出させてくれる…
目に見える形で…。


忙しいけど、暇を見つけてお花見したいなと思った伊香乙でした~。


プロフィール

BOYZ

Author:BOYZ
岡山で、演劇やダンスを取り入れた舞台表現を模索している団体『抽象と立体◆BOYZ』の、日々の活動をつづったブログ。
メンバーは、ダンサーやら役者やら、得意分野の違う少数精鋭Σ(0△0;)
まだ見ぬ表現の宇宙へと、
出発なう!!

抽象と立体◆BOYZ HP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
