スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公演情報

次回公演に出演していただくタゴヒロツグ氏が出演する舞台が
今週末あります!

ぜひ皆様お越し下さいませ~!


(劇)ペンギン☆ピック 第2回岡山・大阪2都市公演
「私は逃げない」


私は逃げない特設サイトはこちら


(劇)ペンギン☆ピック 第2回岡山・大阪2都市公演
「私は逃げない」

◆岡山公演◆
 ◇日時◇ 2011年5月28日(土) 19:00~  29日(日) 14:00~   
 ◇場所◇ 天神山文化プラザ
◆大阪公演◆
 ◇日時◇ 2011年6月22日(水) 19:00~   
 ◇場所◇ ウイングフィールド

 ◇料金◇ 前売1500円 当日1800円(岡山・おおさか 共通)
 ◇出演◇ 呉英長
        タゴヒロツグ(芝居狂)
        中桐康介(サムシング・スルー)
        吉田昌史(黒い兎団)*岡山公演
        出口雅敏(芝居狂)*大阪公演
スポンサーサイト

1週間遅れてしまいましたが。

どうも。こだまです。
1週間ほど前にやなる氏にブログ書いてねーと言われて今まで放置してて申し訳ありませんでした。

どうも。こだまです。
うーんと、抽象と立体BOYZさんに参加させて頂くのは初めてです。
去年の11月にあったタユタウには参加させて頂きましたがあれは半分ユニットみたいなものだったし。
なので初めての環境でちょっとどきどきしております。

が、気を引き締めて稽古の様子を書かせて貰います。
えぇと、でもねー、なんか色々ごっちゃになっててこれが本当に先週の日曜にあったことかは定かではありませんがまぁいっか。


まず、やなるタイムー。ストレッチですね。
二人一組になってストレッチしたり息をあわせるワークショップみたいなことをまずやりました。
私はこれがとても苦手。相手を信じるって難しい。信じるとこから始めないといけないとは思いつつ、背中あわせの相手を信じて体重を預けるのが苦手。そして預けられても逃げてしまいがち。ううう。だんだん慣れてくると楽しかったんですけどね。

で、ちなみタイムー。コアマッスル鍛えたり歩いたりダンスの基礎的なこと教えていただいたり。辛いけどとてもとても楽しい。
この日は…えぇと、リラックスした状態から相手が引っ張ってくれるのにあわせて間接をつなげていく、というようなワークショップをまずして、あとはリフトでしたっけ?二人一組で相手に飛び込んでジャンプしていって支えて貰って持ちあがったままちょっとキープ、的な。ことをやった気がするんですが。チキンゆえにちょっとびびってたんですが、意外に出来る。相手を信じてちゃんとやればできるんだなぁという感じ。

そして、おりタイム。
短い台詞を設定して、それで見てる人の心を動かす、というこれまた二人一組のもの。
ペアはやなる氏とこだま、城さんとタゴさん、西とちなみさん、いとうと小藤さん、河合といかっちゃん。
みんな色んなシチュエーションを設定してやってるんだけど、その人の雰囲気が出てればシチュエーション芝居しなくても十分見ることができるのでは、というものでした。個人的には城さんとタゴさんの雰囲気にきゅんきゅんし、西とちなみさんの雰囲気がとても好きでした。いいなぁ、自分の魅力をちゃんと分かってる人っていいなぁといつも思う。


そんなこんなで日曜は一時間半くらい経って台本に入ります。
この日は確か、今までやったとこを代役じゃなくしてちょっとやってみようぜ!みたいな感じだった気がします。
代役でやるのって凄い楽しくて、でもやっぱり本役が本役として演じてみんなの雰囲気がまざっていくのって楽しいなぁ。見てて勉強になることがたくさんです。見てるばかりじゃなくて口を出しなさいと怒られそうですが。この人はこうやりたいんだなぁとか、こうすればこう見えるんだなぁとか、見てて思うのが好きです。
みんなで作っていく、っていうコンセプトであまりしたことが無いのでまだまだ口出し出来てませんが、がんがんいけるように頑張る!アイデアマンじゃないし思ったことしか言えないけどー何か思えば口にするんだけどなー、今はふむふむーって全部頷いてるだけだなー。





あ、そうそう。
稽古の話ではありませんが、13日の金曜日には旗揚げというかうちいりというか、まぁ頑張っていこうぜよろしくな!という会もありました。だいぶ前から始動はしてましたが、台本が出来、ようやくキャストも揃って、改めてってことで。わきあいあいと楽しかったです。河合君のワインの似合わなさっぷりとそれに対するみんなのいじりっぷりを具体的にお伝えできなくて残念です。もちろん芝居の話も忘れてないとこは流石!みんなで酒を呑むということを大事にしたいな!酒を一緒に一晩飲み明かしてこそですからね!この日は呑めてない人も多かったのですが、またやりましょー♪
プロフィール

BOYZ

Author:BOYZ
岡山で、演劇やダンスを取り入れた舞台表現を模索している団体『抽象と立体◆BOYZ』の、日々の活動をつづったブログ。
メンバーは、ダンサーやら役者やら、得意分野の違う少数精鋭Σ(0△0;)
まだ見ぬ表現の宇宙へと、
出発なう!!

抽象と立体◆BOYZ HP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。