

ダンス教室に行ってみた

いやはや、西です。

本番を終え、こりゃ、体が全然なってないなと痛感し、
ダンスにも興味あったので、お稽古に行ってみた

バレエの基礎みたいなものをしたのですが、まっすぐ立つというのがこんなにも難しい事だとは・・・・!
定期的に通って、少しでも自分の体を実感しなければ・・・;;

「アバラを引き締めて!」
アバラってどこ!?何!?状態(笑)見えてない部分なのに、どうやって絞めるんだ!的な・・・。

人間の体って、すごく精密に出来ていて、色んなことができるんだな、と改めて実感した一日でした。



本番終了!!

ついに、昨日、千秋楽を迎え、長旅だったSuturdayMusicWaveも、終結しました。

本当に、お疲れさまでした。

最後の最後に、皆で一本締めをしたのですが、お手伝いに来てくださった方々を見渡し、こんなにたくさんの人が協力してくれたのか・・・!と驚きを隠せませんでしたΣ(・△・;)

思えば、本当に長旅でした。

最初は、もっと簡素な公演になる予定だった気がする・・・;
いつの間にか、いろんな人の協力が決まり、プロジェクターうったり、アニメーション入ったり、舞台美術が壮大になっていたり、音響、照明のクオリティーが上がっていたりと、雪だるま式におっきな公演になっていったような、そんな気がするのは私だけだろうか・・・・。

結果的に、想像よりすごくて、役者として負けないか、会場に入ってから真剣に考えてしまった(笑)

手伝いに駆けつけてくださった方々の強力な手助けもあって、仕込み、本番準備、バラシがスムーズにいき、ハプニング時の対応も、迅速にしてくださったおかげで、なんとか、本番を乗り切れました。
どんな公演でも、ハプニングって起きますね(ΘoΘ;)
いやぁ、焦った;;

本当にスタッフの方々には感謝感謝です・・・・!

そして、雨の中、もしくは、蒸し暑い中ご来場下さった皆様。本当にありがとうございました!
回によっては、立ち見になってしまうこともあり、ご迷惑をおかけしました・・・;
優しくて、不思議な世界を感じていただけたなら、幸いです。

抽象と立体◆BOYZは、こんな団体です。

まだ、第一弾。
もちろん、第二弾もやります!

・・・・時期は、嘘ついたらいけないので明言は避けますが・・・・;

あまり間があかないうちにやりたいです。
メンバーのなかには、岡山国文祭に出る者もいるので、しばらくはそっち優先になるかな~、と。

このブログは、しばらくは主にメンバーの近況報告みたいなものになると思われます。
また、ふらりと見ていってくださいな(^^*)


あ、まだしばらく雨ですね。
皆様、よろしければ、雨の日、部屋の電気を消して、カーテンを開け、好きな音楽を小さなボリュームで聞いてみてください。
雨と一緒に、メロディが流れ込んでくるように感じますよ。


「Suturday Music Wave」
ブログ管理担当、西でした。


本番一日目、終了☆

水族館

本番一日目、なんとか無事に終了しました。

Sturday Music Waveらしく、雨の降り続く中での本番になりました。

雨の中ご来場下さった皆様、ありがとうございました・・・!

想像よりもたくさんの方々が見に来てくださり、役者も、袖の方で興奮しておりました。


朝、リハーサルやって、本番一回目を終えた後、ダンサー兼役者の千奈美さんは「後一回できるのかしら・・・」と苦笑気味。

二回目も、たくさんんのお客さんに来ていただいて、よい緊張感に浸ることができました^^*

スタッフの方々もハプニングに見舞われながら、役者も着替えスペースが確保しにくい中で、スリリングに準備を整えつつ、本番を乗り切りました。

本当に、たくさんの人に支えられて成り立っているなぁ、としみじみ感じてます。


そして、明日は二日目!つまり、あと二回で終わりなわけです。

どの公演やっても、最終日はなんだか寂しいですね。


ちなみに写真は、舞台から撮ったものです。
不思議な水族館?
こんな海があったら、ちょっと怖いけど、もぐってみたい(笑)

上に吊ってある凧は、舞台美術の真吾君が、運動公園で2日かけて作った大作です。
存在感ありまくり・・・!


本番前日に、衣装できているズボンのホックが壊れて、ちょっとショックを受けた西でした。





仕込み開始!!

ついに、仕込みがはじまりました。
たくさんの人の力を借り、アートガーデンの真っ白な空間が、異世界に変わっていっております。ふぉぉ~・・・!

舞台美術の真吾君のデザインで、会場がまるで海になったかのような錯覚を受けました。
すごい空気感です!

出演者チームは最後の稽古を終え、最後までばたばたとした空気を残しつつ、明日に備えて、小休止です・・・。

しじま様の、思った以上の抵抗にあい、若干スケジュールは押し気味ですが、あとはフルパワーで乗り切るだけですね!

巨大なしじま様は、一見の価値ありですよ!!(0^O^0)ノ*


さぁ、いよいよ本番直前!!
日曜は雨降りそうで、サタデーミュージックウェーブっぽいちゃあ、ぽいんだけど、
できればやっぱり降らないでほしいなぁ・・・

梅雨よ、ずれろ!!

念じてみる、西でした。


本番まで・・・

忙しさにかまけ、すっかり更新できてなかった河合です。せっかくのブログなんだから・・・すいません。



さてさて、本番まで後一週間・・・無い!!!


ついにラストスパートです。稽古はいよいよ大詰め。通し、通し、通しの毎日。

でもだんだん見えてまいりました。ちょうど台本の季節と相まって、梅雨のぬるい雨のように、柔らかく降る作品になればよいと思います。裏方も役者もダンサーも、それぞれのラストにダッシュです。


『Saturday Music Wave』

作:河合穂高   振付:矢鳴孝一郎   演出:矢鳴孝一郎/河合穂高

6月26日(土)  13:00~/16:00~

6月27日(日)  13:00~/16:00~

場所:アートガーデン

料金:前売1200円   当日1500円


ある港町に、病気のイルカがやってきた。
町には「しじま様」という言い伝え神様がいて、その像が最近何者かに盗まれている。
優子は、「姉」の返事を待っている。
湾の向こうにはロケットの発射台。

打ち寄せる波のように、小さな話が押し寄せては引いていく。

引いた浪間の砂浜に、いくつかの話が残る。

梅雨には梅雨のお話を…。



是非、ご来場を!!!

稽古場行く途中、信号待ちで止まってたら、バイクに乗ってたおじさんに、「おねーちゃん、ライト消えとるよ」と指摘されました。
原付のライトが壊れている西です。


本番2週間前!
なかなか稽古場が確保できず、芝居チームと、ダンスチームに分かれての稽古です。

私は芝居チームで稽古でした

週末だからか、みんなお疲れモード・・・・

終わった後の役者の後ろ姿に、明らかな影が見えました。
みんな色々疲れているんだなぁ・・・・


明日は、映像関係の会議です。
そして、通しです。

本番に向けて、着々と・・・・。



NHK芸術劇場に見入りすぎました。
ブログ書くのに2時間以上かかってる・・・;



本番3週間前!!

6月入ってからというもの、思うように稽古場が確保できず、学校のロビーやら、河原やらで稽古をしている抽象と立体BOYZです。
ダンスの稽古だけは、そこらへんでは出来ないので、倉敷芸文館が主な活動場所になっております。

今日は、衣装さんが、衣装の詰めに入っていました。
なかなか衣装が決まらず、苦戦・・・。
昼は、演出を連れてお買い物に行っていました。

さて、残った人たちは稽古です。
でも場所がありません。天神山文化プラザのピロティは、人がものすごくたくさんいて、尻込みした我々は、近くの公園へ。

すごい蚊!

すごい鳩!

そして、遠くからじっとこちらを見ている謎の青年!(まじでちょっと怖かった;)


あーだこーだと言いつつも、あと3週間。
悔いの無いようにしたいですね。

色々な人たちの力を借りて、オープニングの映像や、途中で挿入される予定のアニメ-ションの制作も着々と進んでいます。

6月26日、27日をお楽しみに!!


パンフレットは全然進んでいない、西でした。




プロフィール

BOYZ

Author:BOYZ
岡山で、演劇やダンスを取り入れた舞台表現を模索している団体『抽象と立体◆BOYZ』の、日々の活動をつづったブログ。
メンバーは、ダンサーやら役者やら、得意分野の違う少数精鋭Σ(0△0;)
まだ見ぬ表現の宇宙へと、
出発なう!!

抽象と立体◆BOYZ HP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
