

4月の終わり

今日で4月も終わり。
つい先日スタートしたばっかりなのにもう本番まで2ヶ月を切った。
びっくり。
ゴールデンウィークは練習ないから今からの一ヶ月もあっという間だろうなー。
がんばろ。

4月最後の練習なのに今日は悶々としたまま終わっちゃったな。
まあゴールデンウィーク中に考えるさね。
見てろよ。この台本め。

さて、話は変わって岡山大学ダンス部定期公演が一週間後にあります。


僕も一個作品作りました。平和なだけの何の変哲もない作品になりました。
よかったらどうぞ。


第21回岡山大学ダンス部定期公演「大きな栗の木の下で」
5月8日(土)17:30会場 18:00開演
岡山市民文化ホールにて
前売:1200円
当日:1400円

今回の見所はパンフに挟み込みしてある「Saturday Music Wave」のDMです。


矢鳴

4月29日のブログ当番はチナミです

抽象と立体■BOYZ 初ブログ書き込み チナミです。
今日のお稽古をレポートします。
今日は朝9時~夕方5時まで岡山県天神山文化プラザの第1練習室で
中盤のシーンの稽古をしました。
テキストはほぼ完成形にありますが、演出、振付は創作の真っ只中にあります。
役者さんやダンサーに台詞、シーンの流れが染み込みはじめ、
薄らボンヤリと心地よさそうなものが見えはじめているような気がします。
演出の2人も頭をフル回転させ、より美しい世界を作り出そうと頑張っています。

私自身は仕事疲れも相俟って、左腰に痛みを抱えた状態での稽古となり、
演出の2人のイメージを膨らませることにきちんと寄与できなかったことに反省・・・
大変申し訳ないm(_ _)m。
しっかりメンテナンスして、次回の稽古には回復させて臨みたいと思います。
その場での振付、とにかく覚えてアタマとカラダに定着させないと・・・
そして私は何より台詞を覚え、発声のトレーニングもしないと・・・
課題は山積みです"^_^"

アートガーデンの白い空間を、打ち寄せる波、潮風、雨の音で包みこみ、
観に来て下さった方々を自然に作品に引き込めるように。

by チナミ







テーマ : 日常の出来事
ジャンル : ブログ

通し稽古

こんばんは★
今日西さんよりご指名いただきました伊香乙です←完全に当て字のハンドルネームですので
雰囲気で察してくだされば…(笑




今日は、はじめて最後まで通し稽古に参加しました。


最初は箱足を積み重ね、アートガーデンの階段に見立てて稽古。



安定感が悪いせいか、人が乗ったら箱足がグラグラしてました(大丈夫か~!?)



しかし、そんな箱足の階段も、歩く人が歩けば本当にあの真っ白で綺麗な階段に見えてくるから不思議…。





最後に通しを一回して、無事終了。





とりあえず、一回通して分かったことは自分には課題が山積みだということ…





なっ…なんとかせねば……。




稽古場はとってもわきあいあいとしていて楽しかったです。



今後も稽古頑張りますo(^-^)o★



DMが完成しました☆

dmup.jpg
 
DM完成しました☆

HPにもアップしたので、ぜひのぞいて見てください。
抽象と立体BOYZ hp

どうもこんばんわ。
メンバーに、「わ」じゃなくて、「は」だと指摘されました。
私は「こんばんは」より「こんばんわ」の方が好きなんですが・・・・。そういう問題じゃ、ないみたいです。

そんな西です。


そしてそのまま、今日の稽古について・・・。

今日はメンバーがあまり集まらず、午前中はダンスや、演劇の基礎練習を中心に取組みました。
演出的には、その中でも拾えそうな個所は拾って、まだ不確定なシーンに組み込めないか考えていたようです。

エチュード中心だったので、なかなか精神的にキリキリきました。

ほどよい緊張感。


午後からの稽古は、いる人間でシーン作りをしていきました。

あっちゅう間に時間が過ぎ、河合が歯医者に行く時間がきたので、今日の稽古は終了となりました。

こういう創作過程が、やっぱり楽しいな、と感じた今日この頃。

明日はフルメンバーで稽古です。

さぁ、明日は誰にブログ書いてもらおうかな。


4月23日

ども。紹介いただいたイトウです。
実は伊東なんですよ、矢鳴さん。


さて、今回私はセリフが多い役をいただいてしまいました。欠席率も遅刻率も高い私。果たして、のたりらたりとやっていて間に合うのか!?



ま、いっか。



これからこれから。


あー
早くGWになってくれないかな〜と思う今日この頃。ドキドキしたーい。ワクワクしたーい。現実逃避したーい。


何のお得情報もありませんでしたが、次はニシさんよろしく☆



以上
てな感じでした

抽象と立体BOOOOOOYZ!

今日ブログ書くのタイトルだけ決まってて、「O」いっぱい書いたろ思って、かっこええじゃろ思ってたんだけどあんましかっこよくなかったこんばんは矢鳴(ヤナル)です。

今日も稽古でしたー。
メンバー全員決まって初全員そろって稽古できた。よかった。でもそろったのは8時半。
稽古場の天神山は10時退出だからアップして本読んだらあっという間に終了。大変。
やりたいことはいっぱいあって夢ばっか膨らんでるけど中々現実が追い付いてこん。

まあでもそれも舞台づくりの醍醐味だ。楽しい。

抽象と立体◆BOYZのみんな、こんな僕(達)だけどよろしくねー。

しかし初めてブログ書いた僕。やなる企画の方にも書いてないのに。チナミさんごめんね。
これからは頑張って書くぞー。多分。

あと今日DMが完成した。西さんデザインの超カッコイイヤツ。さすが。
みなさんどうぞお楽しみに。
「Saturday Music Wave」もどうぞお楽しみに。

つーワケで明日伊藤ちんブログ書いてね。


抽象と立体◆BOYZ
      矢鳴 孝一郎

ちょっと予告編

こんにちは。前回、指名の男、河合穂高です!

脚本を担当させてもらってます。後、少し演出。それから役者も・・・。

せっかくなので、少し今回の予告編。


・・・

『Saturday Music Wave』


瀬戸内海の港町。沖にはロケットの発射台が霞む。

優子は海面に立つ自分の姉を見つめている。愛は後ろでそれを見守る。二人を、包む柔らかな雨。

街は、港に迷い込んだイルカの話でずいぶん盛り上がっていた。

少し前には盲目の作家の彫刻がいくつも盗まれているらしい。

海辺で、占いをする変な男女が現れた。


関係ない要素、関係ない事件、タユタユと出来事はつながって、時間は波のようにいったりきたり。
優子を中心に、港の街の澄んだ時間を綴る、夕方の海の話。


・・・

こんな感じです。

とにかく今は試行錯誤を重ねるばかり。脚本家としては、書いたものが実際動いてありしゃべったりというだけで、ずいぶん感動しています。

いやはや、まだ始まったばかりだけどワクワク・・・。

ってことで、明日も稽古がんばります!!



ではでは。

台本読み

稽古現場

稽古中も、シャッターチャンスを逃したくない
ブログ管理者の西です。


初、台本読みをしました。
とりあえず、イスを並べて読んでみます。

言葉にしてみると、急に物語がカラフルになった感じがします。
これからもっともっと色々な色が乗っかっていくといいなぁ、と思いながら・・・。

テンション上がり気味の役者、スタッフ陣は、「いいねぇ、いいねぇ」と、あれやこれやとアイデアを張り巡らしていました。
できるかどうかは別として(笑)


夢はでっかい方が、やりがいがあるってものですよね。
うん。

次の稽古後のブログは、脚本担当の河合君が書いてくれます。
順番に、他のメンバーを回っていく予定です。

それでは、また、次の稽古後に(^^)ノ

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

稽古初日

二人のメガネ

どうも。
役者兼、ブログ管理担当の西園加です。


今日は稽古初日でした。

我がチームのブレイン2名は、何か真剣に話し合っている様子。
左のメガネが演出の矢鳴で、右のメガネが脚本家の河合です。

今の段階では、あまりテキストに縛られずにやってみよう、とのこと。

さまざまな表現のワークを行いながら、何かおもろいことはできんもんか・・・。
模索中。

演出は「やってみりゃわかる!」と台本放り出して踊り始めるし
脚本家も「なんていうか・・・・。たゆたゆしてる感じ」と、不思議なことを言うし

まるで、海のなかでくらげを捕まえるような作業だな、と感じた今日この頃でした。

明日もくらげを捕まえに行きます。

・・・・もしかして、私も不思議なこと言ってる???



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

抽象と立体BOYZ始動!

ダンスのやなる企画と、演劇のE☆1000シュカシュー糖が新集団を結成しました。

「抽象と立体■BOYS」

本拠地は、晴れの国 岡山。
体と言葉の新たな舞台表現を模索するべく、活動中です。

日々の稽古、お知らせ等を、ちくちくと綴っていく予定です。

よろしければふらりと見ていってくださいませ
プロフィール

BOYZ

Author:BOYZ
岡山で、演劇やダンスを取り入れた舞台表現を模索している団体『抽象と立体◆BOYZ』の、日々の活動をつづったブログ。
メンバーは、ダンサーやら役者やら、得意分野の違う少数精鋭Σ(0△0;)
まだ見ぬ表現の宇宙へと、
出発なう!!

抽象と立体◆BOYZ HP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
