

生きる

続きを読む


矢鳴家に行ってきました

久々すぎる更新、申し訳ないです・・・。

西です。

以前、装置さんが木材の調達に出かけた件。
高速に乗り、山深い道を走り続けること2時間程。

着いたのは矢鳴家「工房TEST」
そう、抽象と立体の総合演出、矢鳴孝一郎のご実家です。

素敵なご両親に出迎えられ、もったいないおもてなしをしてもらいました。

たくさんの木材に囲まれて、装置さん、演出はああでもない、こうでもない、と材を選んでおりました。
帰り際に矢鳴さんのお父様に、材でネームプレートを作ってもらい、写真をパチリ!

よい旅でした。
お父様、お母様、ありがとうございました~!

素敵家

R40無事終了!

先週末R40の公演が無事終了致しましたー。

お越し頂いた皆様、ご協力いただきました皆様、行けなかったけど応援してたよという皆様。

本当にありがとうございました。
僕は裏方スタッフとして参加でしたが、もう勝手にR40の身内気分です。

いい現場に参加させていただいたと思います。
ぐっちさん、三浦さん他出演者の皆さん、釣田さん、池田さん、菅田さん、天神山の皆さん、
大塚社長、舞台裏の皆さん。
お疲れ様でした&本当にありがとうございました。

舞台裏に立つことはあまりなかったのでとてもいい経験になったなー。
仕事量は少ないけど、作品にとって非常に大切な仕事をさせていただいた。
仕事が少ないことが余計に緊張したというか、終わったあと、ドーっと疲れが・・・。

いつも自分が舞台するときも裏方の人にこんな大変なこと任せてんだなと改めて実感。
いつも手伝って下さる皆さんホントすんません・・・。

ただ裏方で参加とはいえ舞台人としてのプライドもあった。
目立たなくとも絶対完璧な、かつ自分らしい仕事をしてやろうと思った。
決まったタイミングで決まった動作をするのではなく、感性を働かせ、空気を合わせて
スイッチを入れるし、コードを引っ張る。決して作品に必要以上に介入することなく。
そんなことをしてると、自分も出演している気分になって来て結構楽しめた。
そしたら結構見てる人は見てくれてて褒められたんですよ~。(自慢かな?)
TちゃんとかHZ姉さんのブログとかで(自慢ですね。すんません。)
うれしかったんですよ僕は!
あ、ちなみさんが「私も褒められたい・・・」って言ってたから皆さん褒めてあげて下さい。

残念ながら僕達貧乏集団は舞台裏スタッフに十分な報酬を与えることはできない。ごめんなさい。
でも、ベタな言い回しになるけど、お金では買えない何かをもらうことができればそれでいいって
僕は今回参加して、思った。少なくとも僕がスタッフだったらの話だけど。

その為には、いい現場であることが必要で、いい現場である為にはいい作品が必要だと思った。

というわけで次、あの第2展示室でやるのは僕達抽象と立体BOYZだ!
いい作品、作るぞ。

最後に、ツイッターにも書いたけど、R40と転機見て、相変わらず
チナミさんと峰さんは優れた表現者だなーと。こんな人たちを使って作品を作れることは
贅沢なことだなーと。ありがたいことだなーと。
他のメンバーもホントいい奴ら揃ったなーと。感謝してます。

こっから、メンバー全員が「ミズヲキク」一本集中になるので、こっからじゃで。
皆さんの集中力を僕に、僕達に下さい。
よろしく。

矢鳴孝一郎

ごめんなさい

最近よく疲れた顔丸出しにしてて
「なるさん大丈夫?」
なんてやさしいメンバーは心配してくれる訳だけど、
ごめんね心配かけて。この場を借りて改めて言います。ありがとう。

でもまあ疲れた顔丸出しにすんのはみんなを
信頼している証だと思っていただけるとありがたい。

昔はしんどくても周りに心配をかけまいと
元気な振りをしてたんだけど、それって結局メンバーに
ウソついてる訳で、信頼関係を揺るがすことになるし、
僕自身さらに疲れちゃう。

だから思い切って疲れた表情を全力で出すことにした。
全力で「僕疲れてます」を表現することにした。

したらばなんか疲労回復が早い気がするんだよねー。
みんなに心配かけるけどウソついてないし気が楽。
そしたら次の稽古までにはきちんとリフレッシュしてこれるし、
結局みんなにとってもその方が有益なんだよね絶対。

「ちゃんと疲れる」のは僕なりの処世術(?)なのだ。
だからま、心配しなくてもいいよ。(してくれてもいいけど。)

7月はガッツリ振付することに決めた。
体力のない僕はきっとかなり疲れるけど頑張るしかない。
役者のみんなもセリフ頑張って覚えてるし負けてらんないしな。

疲れると右左とか人の名前とかよく間違えるようになるし
最終的には日本語不自由になるけど(※もともとそうなんだけどもっとひどくなるの意)
どうか広い心でこんな僕を許して下さい。

最後に・・・チラシできました!
ありがとうにしさん!そしてタゴさん!
いいチラシができたと思います。
いつかどこかで皆様のお目に触れる機会がありますよう願って・・・。

合掌。

矢鳴孝一郎

はぁ~。頭がバチンってなるぅ・・・・

どもども、西です。

抽象と立体◆BOYZ遂に動き出しました!!
明日は仮チラシの第二回目会議です。仮チラシですが、ちゃんと会議しますよ。・・・当たり前なのか??

とりあえず、チラシ作ってますよ。
白黒で、っていうことだったんですが、どんどん色づいていくパソコンの画面・・・。

もう、何だろう。なにをどう加工していいのか分からなくなってきた・・・
あれ、これ元画像なんだっけ・・・?っていうか、今何がしたかったんだっけ・・・・・??

ばちんってなる前に、今日のところは頭休めることにした。
らりほ~!

裏面はほとんど出来てないぜ!!
会議明日なのにね!!

そして予告通り、会議の時間を矢鳴さんにメール確認し忘れてる。
ごめんね河合君。西は期待を裏切らないね。
明日朝イチでメールするよ。忘れてなければ!




プロフィール

BOYZ

Author:BOYZ
岡山で、演劇やダンスを取り入れた舞台表現を模索している団体『抽象と立体◆BOYZ』の、日々の活動をつづったブログ。
メンバーは、ダンサーやら役者やら、得意分野の違う少数精鋭Σ(0△0;)
まだ見ぬ表現の宇宙へと、
出発なう!!

抽象と立体◆BOYZ HP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
